2007年8月10日金曜日

コーヒー


地元で一番好きなカフェ(名前や場所は秘密)です。

僕の住んでいる地域は完全に車社会です。なので飲食店や雑貨屋などでは大きめの駐車場を設けている店舗が多いような気がします。けど、このお店には駐車場はありません。立地も雑居ビル2Fの奥まったところにあり、かなりわかりづらいです。ということは、来客のほとんどが近所の人かこのお店がとても好きな人、すなわち有料の駐車場に車をとめてでもここでのひとときを楽しみたい人ということになります。

昨今、田舎でも都会にあるようなカフェが流行っていますが、僕個人の見解としては、くつろげる空間で美味しいコーヒーが飲めればそれでいいんです。なのでオシャレなカフェだとしても、子ども連れの主婦たちがマシンガントークに花を咲かせていたり、子どもが走り回っているようなお店には行きたくありません。

良質なカフェの条件として、お店の雰囲気や料理の味も大切ですが、どのような客が来るかということも重要だと思います。

うん、かなり天狗な意見だけど。。。

0 件のコメント: