2007年11月3日土曜日

“Apple Inc.”


みなさん、ご存知ですか?

アップルが社名をいつの間にか変えてたんです。

今年のはじめ頃、アップル・コンピューターからアップルに社名変更したのです。正確には、“Apple Computer, Inc.”から“Apple Inc.”へと改称しました。

事業形態を名前に反映させるためということですが、これはどういうことかというと、アップルはもうパソコン会社ではないということです。いままではパソコンをつくる会社だったけれど、これからはライフスタイルを提案していくという意識の表れなんです。

iPodが良い例ですよね。いままでソニーのウォークマンなど音楽を持ち歩くスタイルの商品はあったけれど、iPodほど徹底したスタイルは持ち合わせていませんでした。iPodは、ネットで音源を買い、楽曲をパソコンで管理し、好きな曲だけを入れて持ち歩けるといった一貫性があるんです。それはもう充分に、音楽を身近に手軽に楽しめるライフスタイルといえるでしょう。

そして、時代にあったスタイルを提案できたことで瀕死の危機にあったアップルは息を吹き返すのです。

とまあ、ここまではよく言われている話です。

前置きが長いですが、今日はアップルの創始者のひとり、スティーブ・ジョブズの意外な一面について。

このジョブズさん、毎週土曜日に禅の時間を設けているそうです。しかも、禅の師範は日本人。

彼を見習って、僕も今からチリーな瞑想でもしてみようかと思います。

まあ、たぶん寝てまうだろうけれど。。。

0 件のコメント: