2007年9月30日日曜日

Brooklyn Queens


3rd baseのBrooklyn Queensです。

説明不要のヒップホップクラシック。ヒップホップにはとんとご無沙汰だったせいか、久々に聴くとちょっとテンションがあがってしまいました。かつてはヒップホップが一番イケてる音楽だと僕は思っていたものの、いまではほとんど聴いていません。でも、昔好きだった音楽をある程度の時間を経てから聴くと、新たな聴き方というか、いままでとは違った響き方をするときがあるんですよね。

まあ、たぶん気のせいだけど。。。

90年代初頭のヒップホップは本当にカッコいいけど、やはりもう過去の音楽なんだろうな。

※読了本
『ワールズ・エンド』 ポール・セロー

2007年9月29日土曜日


昨夜、友人から栗をたくさん戴いたので今夜は栗ごはんです。

晩ご飯のラインナップは他にも塩鯖、豚汁、漬け物などなど。

もちろん食後のデザートは栗きんとん。

いや〜、旬のものって素晴らしいですねw

2007年9月27日木曜日

The Livit Fly shelf


http://swissmiss.typepad.com/weblog/2007/09/the-livit-fly-s.html

本棚からプロジェクター用スクリーンがするする出てくる一品です。

スクリーン付き本棚なのか、はたまた本棚付きスクリーンなのか。。。

まあ、どちらでもいいのだけれど、こういう商品って何気に好きです。

あまり結びつかないふたつの要素を組み合わせて新しいものを作るって結構難しいと思うんですよね。そういう商品を目の前にして、なんで気付かなかったんだろうと意味もなく悔しがったりするのがいつもの僕のパターンです。

普段からエンジンぶるぶる絶好調(かなり古いな…)に頭を動かさないとね。

※鑑賞映画
『虹の女神』

星降る橋


『星降る橋』 YoLeYoLe

秋の夜長、この曲でやられちまいな。

2007年9月25日火曜日

炭水化物 meets 炭水化物


じゃがいもとアンチョビのパスタを作りました。

初めてのアンチョビ料理。アンチョビだけでも塩けが強いのに、仕上げで黒こしょうを多めにふりかけてしまったため、かなり刺激的なパスタになってしまいました。

写真ではあまり美味しそうには見えないけれど、そこそこ美味しく頂けました。

※読了本
『京都・大阪のうまいもの』 池波正太郎

2007年9月23日日曜日

たとえ西から昇ったお日様が東へ沈んだとしても、図書館は美しくあるべきなんだ。



http://www.curiousexpeditions.org/2007/09/librophiliac_love_letter_a_com.html

美しい図書館の画像を集めたサイトです。

日本の図書館もこうあるべきとは思いません。ヨーロッパにはヨーロッパの国々が歩んできた歴史があり、長い歴史に培われてきた価値観があります。そこから生まれた美しい西欧の図書館をそのまま日本がマネても、ちょっとおかしなことになってしまいます。日本には日本の価値観があるのですから。

たしかにこのサイトで扱われている図書館は荘厳で美しくもあり、かつ人を惹きつける魅力に溢れています。

では、日本にはこれらの図書館に負けない魅力を持つ図書館はあるのでしょうか?べつに勝ち負けなんてどうでもいいことなのだけれど、日本にも優れた建築様式の図書館があってほしいんです。

もし日本にも美しい図書館がありましたら、ご一報下さいませ。

2007年9月20日木曜日

クラブ・アンセム


僕にとってのクラブ・アンセムはUnderworldの『Two Months Off』です。

滅多にクラブになんか行かないのだけれど、ジョギングするときにこの曲を聴きながら走るとすごく気持ちいいんです。特に夜のジョギング時には必ず恍惚してしまいます。

曲のビートに合わせて走る気持ちよさといったら、もうたまりません。

久しぶりに夜遊びしたくなってきたw

※鑑賞ドラマ
『Little Britain Vol.2』