2007年6月30日土曜日

イケてない!


仕事で名古屋へ行ってきました。

駅前にあるミッドランドなんたらとかいう建物の1階にヴィトンが入っているのですが、そのヴィトンのディスプレイが結構イケてないんですw

なんなんでしょうね、このディスプレイ。ヴィトンと言えば高級バッグなんだけど、ここではかなり脇役レベルに成り下がっています。高級なモノ(車のライト)を入れる高級なバッグ(枠組み)をイメージさせるディスプレイだと個人的に解釈しました。メタファーとしてはいいんだけど、根本的なところでなにかズレてる印象が否めないんですよね。

新しくて面白いものが人の興味を刺激しやすいのだけど、それだけじゃ足りないときもあるんですよね。プロがやっていることだから、素人にはわからないこともあるのだろうけど。。。

僕がやるんだったらパトリック・ブランの垂直庭園に似た要素を取り入れてみたいですね。だって駅周辺に緑がほとんどないんだもの。

http://pingmag.jp/J/2006/12/08/vertical-garden-the-art-of-organic-architecture/

2007年6月29日金曜日

生活をデザインする


ネピアのティッシュが意外にイケてます。

デザインに詳しいということではないけれど、このデザインはかなりセンスが良いと思います。ライフスタイルを提案するまではいかないけど、生活の一部をデザイン、もしくは生活の一部分に色を添えることができるデザインなのではないでしょうか。

誰も気に留めなさそうなスペースにこそ、新たな価値を見いだす面白さってあると思うんですよね。

こういうスペースでクリエイティブ作品を発表なんてのも良いかもしれません。

2007年6月26日火曜日

てんとう虫のサンバ


結婚式でよく歌われる曲、『てんとう虫のサンバ』がどう考えてもサンバじゃないことに、最近になってようやく気付きました。

そもそもサンバというものはアフリカ音楽のリズムとポルトガル音楽の哀愁ある旋律(ファド)が混じり合ったものです。『てんとう虫のサンバ』の何処に力強いビートと寂しげなメロディーがあるのでしょうか?そんなにこだわることじゃないし、作り手が「サンバ」と言えば、それはそれで受け入れなければならないのかもしれません。

まあ、サンバの定義なんてどうでもいいのだけど、本物のサンバを体感するのにいい映画があります。

『黒いオルフェ』

ストーリーもまずまずいいですが、音楽はもっといいです。気になる方は是非ご覧あれ。

※『お嫁サンバ』も僕の中ではサンバじゃないです。

2007年6月23日土曜日

通販


近頃、通販グセが激しいです。

仕事で使うものから、プライベートで使うもの、友達への贈り物まで通販をかなり活用するようになってます。買いに行く時間がなかったり、お店が遠い場合なんかにはかなり便利なんですよね。

写真にあるのは通販で買った『アカシア蜂蜜無塩バター』

これがまた美味しいんですw

僕の個人的な見解だけど、スーパーなんかで売られているような食パンに塗って食べるのはお勧めしません。このバターの素晴らしさが半減してしまう感じがするんですよね。特別なバターなのだから、特別な食し方が良いと思うのです。

休日のちょっと遅く起きた朝などに人気のパン屋さんなんかで購入したパンに塗りたくって食べるのが良いんです。熱いコーヒーとバターが程よくとろけているパン。これが結構幸せな気持ちになるんです。

http://www.rakuten.co.jp/informe/243735/514014/

リアル・プーさんになりたい方は10個セットが必須。。。

2007年6月21日木曜日

サクラ咲く


先日紹介した100%で扱っている商品『『SAKURASAKU glass』を購入しました。

地元の雑貨屋に置いてあったので、嬉しさのあまり即買いしてしまいました。地元の雑貨屋といっても、ボビーワゴンなども扱うちょっとオシャレなお店です。

冷たい飲み物をこのグラスに注ぎ、テーブルの上に置いてしばらく放置します。すると、サクラの形に水の模様ができるのです。この写真だとわかりづらいけど、ちょっと感動です。。。

そうそう、このお店ではあの傘も置いてありました。もちろん、立ってましたけどねw

なにゆえ?


普段、定期的にカラダを動かしているから体重なんて気にしてなかったけど、ふとしたキッカケで体重を計ってみたら5キロ以上も痩せていました。まだ夏にもなってないし、肉体労働をしているわけでもないのに、なぜ痩せるのでしょう?

若干、思い当たる節(日頃の不摂生)はあるけれど、なんだかなあ。。。

写真にあるビール・ベルトでも買うべきなのでしょうか。

2007年6月20日水曜日

100%


100%というお店をご紹介。

写真にあるのは『自立する傘』という商品。名前にあるとおり、傘自体で立つことができるという代物。

うん、はっきり言っていらないですよねw

発想自体は面白いんだけど、実用性を考えると購買まではいかない。だけど、こういう面白味って結構嫌いじゃないです。ちょっとしたことだけど、そのちょっとした面白味が日常生活にささやかな色をもたらしてくれるかと思うと、じわじわと欲しくなってきます。

100%のサイトでは他にも変わった商品を扱っています。『SAKURASAKU glass』なんかはかなり欲しかったりする。。。

http://www.100per.com/